NPO法人Mブリッジ              ☆企業とNPOの協働推進事業部☆

企業とNPOの協働・CSR推進を中心に活動するチームの情報を発信していきます

第11回サステナビリティ CSR検定 情報-1

次回より、級別実施に変更されます!

CSR検定公式HPhttp://www.csr-forum.gr.jp/index.htmlによりますと

次回から、1級・2級・3級の級別に試験が行われることになったそうです!

 

初級に当たる(新)CSR検定3級は、学生や公務員、団体職員など、企業外の

ソーシャルな人材育成も視野に入れることでCSRの理解者を企業や社会の中に増やし

CSRの裾野を広げることを目的としています。

そして、(新)CSR検定1級では

企業や組織の内側から、社会的課題を解決するソーシャルビジネスや

社会変革(ソーシャル・イノベーション)を先導できるような

ソーシャル・イントレプレナー(社内社会起業家)としての

「知見とスキルとネットワーク」を身につけてもらうということが目的となっています

 

今までの合格者(第11回検定試験合格者も含む)はどうなるのかというと

(新)CSR検定2級になるようです。2級のコンセプトは

企業のCSR担当者や関連業務の従事者などを対象に、CSRの国際標準である

「ISO26000」の概要と各中核主題を理解し、企業のCSR活動に反映するとともに

NPOとの協働、CSR活動と本業との統合が主体的にできる「より深いCSRリテラシー

とスキル」を身につける・・・ということになっています

CSRの実務担当者の育成とスキルアップが目的ということです

 

9月29日に行われる第11回は今まで通りの形ですので

今回、受検して合格すると一気に2級になるということなのです

これはなんとなく、ちょっとメリットになるのではないかと思います

 

実は・・・私も今回の合格を目指して!ゆっくりですがテキストを開き始めました

 

どうしようかなぁ・・・もうちょっと考えてからにしようかなと思っている方が

おられましたら、思い切って今回トライしてみるというのもいいのではないでしょうか?